勇気づけられた再会。

今日はハローワークへ行きました。
応募候補の企業発見。明日県立図書館へ行って日経テレコン21で調べて検討しよう。


帰りに駅前で大学院にて一緒だった人に遭遇。
彼は途中でドロップアウトしてしまいましたが、席が隣でよく話す仲だったので
懐かしさとともにお茶をご馳走になりました。

今は福祉関係の仕事しているそうです。
就活中は共に造園志望で、情報交換を良くしたものですが
今は全く別分野で働いていて、もうあきらめたのか聞いてみました。


答えは否。


病院や施設に入院している人のところに動物を連れて行ったり、
子供が歌いに行ったりして慰問したりするのをニュースで見かけると思います。
その音楽療法や動物療法に比べまだまだメジャーではないものの園芸療法があります。

これは植物を育てたり花を観賞したりして精神的な痛みを和らげる一助にしようと
するものです。

彼は今の会社に勤め、数年後に社会福祉士の資格をとり、福祉のプロという立場から
園芸療法分野へに関わり、植物を扱う仕事に挑戦する計画のようです。


そんな道があったか!いやーやるなぁと感心。
一旦離れているようで見えるところにいる!
負けてられないなと思った今日の出来事。