シスアド勉強。

まだ大きな地震が続いてますね。広島〜島根でも起きたようでまたどこに来るか・・・(怖)
去年から大きな地震が目立ちますが、一説によると太陽の黒点の減少する時期に巨大地震多発というのがあるとか!それが今、2004から2006年らしい。定説かどうかわかりませんが一つ前のサイクルの時には阪神大震災が起きたようで。侮れないかもしれません・・・

福岡もたまにまだ小さいながらも揺れるし本気で備えについて考えなくては。



今日はシスアドです。

章末問題も解いてはいるもののなかなかできないもんだ。
解説読むとなーんだ♪と思うけれど一人で解くと考え込む。慣れない語句と状況設定に戸惑います。良く言えば新鮮。


不良品の発生原因とか最短の加工工程とかエアコンの減価償却費とか・・・
就業したときの仕事内容のイメージが多少湧くかも。


以前も書きましたが早いうちに勉強して損はない内容ですね。
パソコン基礎だけでなく、分析手法のところの業務改善案導入までの現状把握、問題把握、原因分析・・・とかとかいう流れっていうのが実験の進め方と同じですね。
その各項目にもたくさん分析方法があるというのはいまいちわかってなかったな。
まあそれだけ一般的な考え方ということなんですね。知らず知らず学んでたのね。ありがたや。


昨日ちょっとノッてきて寝る前、問題解いてたら消灯してもハイになったままなかなか眠れなかったので今日はテンション低めです。
今日こそ早く寝よう。