エネルギーの高低。

今日は夕方まで家にひきこもり検索を続けた一日。
期待したほど見つからないな・・・新卒秋採用を探すのにまず3大ナビ(?)のリクナビ毎ナビ日経ナビで希望条件検索。これらは2006年卒登録用サイトでそのままエントリーできないことになっている。それでちまちま各社HPで採用情報チェック。


お、思ったほどない・・・各ナビでエントリ受付中!のままになってるのにHPでは受付終了、のいかに多いことか。一瞬期待したよー(;_;)
これは効率悪いのかな。みなさん検索どうされてますか?

検索にあたったところがたまたまそういうところが多かったのかな。秋採用の開始、今くらいからですよね。


midasonoさんから戴いたコメントに関してですが、自分が綺麗な花だというアピールしなくてはならないという事。そうなんです、これは新卒での活動時より苦手でした・・・それに加え熱意のアピール。ここの会社愛してます!入りたいんです!という意思表示が弱いと落とされたこともありました。


でも、自己アピールについては、少しずつ自分の中で変わってきていると感じています。
私の場合、自分に対する評価が低かったからPR点が見つけられず言葉に出来ないのが大きかったのです〜

一例として、昔からエネルギー低い(漠然とした言葉ですけれど)方だとは思っていなかったんですが、大きくなるにつれ回りにエネルギッシュな人が多くなり、自分が思うほどではないのかも知れない・・・と思うようになりました。


しかし、先日の事務バイトで社長から(彼こそ見たまんまエネルギッシュという言葉通り)、「君はエネルギー高いぞ」と。
そうだろうか?と問い直して話を聞くうちになるほど、エネルギッシュというか、エネルギーの高い低いって見た感じに限らずなんだなと思いました。

見るからに活発で行動もやる気に満ち溢れているという人もいれば、何かをやろうという際に物静かに気力・活力が充実している人もいる、というようなことをおっしゃっていました。
自分は後者として評価されたようです。なんだか大いに救われた気がしましたよー。

いいところも見つけなくては。
ここで自分の中を振り返り、整理していく過程で見つける人との違いと、外から、人から見た客観的な評価も知ることで前よりちゃんとアピールできるかなと思うようになってます。
やっぱり外に出るって大切だな。自分への問いかけに自分で答えるばっかりになるとなかなか状況は変わらないかも。midasonoさんから、ブログつけたり、外に出ましょうよ、というアドバイスが無ければ、短期アルバイト登録に行っていたかは微妙ですね。
よかったです。はい。


それを生かすんだgriaki!(ここも大きい問題?)あ、それと逞しい行動力が加えられれば・・・