だらっと。

暑い・・・扇風機にあたりっぱなしで寝たら喉がイガイガに・・・迂闊でした。


図書館は休みだし土日の休みモードを引きずり気味。
なので今日は全く違うことを。

わたくし先月より家計簿なるものを付けております。
何にどれくらい使っているのか&無駄使いを抑えるのを目的として。
Excelで簡単な小技と関数を盛り込んだものです。

でもフリーソフトで可愛らしいものとか便利なものがたくさん配布されているんですよね。それを使わせてもらおうと思いましたが、やはり自分流で作りたいなと思い立ち(めちゃくちゃ大げさだ)ライバル視して改良を試みました。


ものすごいもの作ったみたいに仰々しく書いていますけど。単にマクロの練習をしてみたかっただけ・・・
研修でやって以来、結構な忘れようでした。あらら。
でも楽しくできた。練習問題解くより、自分が普段使っているものに組み込んで便利になるようにするからやはりやる気もわくさ。

ささやかに見栄え改良。明日これつけるときにはニヤニヤしていると思いますー。


明日から帰省です。蛙がげろげろ鳴く夜、こことはまた違う環境で考えようと思います。
帰省とはいえ、新幹線では上りに乗るのでラッシュに巻き込まれそうな予感。