もうひとつの道。

部屋にいても風がひんやり冷たい一日でした。
実家より栗が届き、早速栗ごはんにしていただきました。食べ過ぎた。
そこかしこに秋が散らばっています。


スーツを着るのが苦ではなくなってくる季節ですね。
先日新卒採用に混ぜてもらえなかった企業に、再度営業事務として検討して欲しい旨をメール。
HPには準社員とありこれの待遇についての質問も添えて。しつこいかな〜?
でもそこで働きたいんだ。


別の手も考えなければと思い、昨日、最寄の資格専門学校の無料セミナーに行ってみた。
今の状態では書類落ちが続くばっかりなのでせめて同じ土俵に立つには、、、資格欄にかけるものをがんばって取るのに専念するのもありか。


それで真っ先に思ったのは日商簿記2級。
社会に出て役に立った資格ランキングで、常に上位に入っている(業界職種によりけりだとは思うが)のをよく見るというのもあるし、それ自体に興味もある。
時々求人票に、2級持っているけれども実務のない方歓迎というのも見かける。経理以外でも役立つと思う。



もう少しがんばって決まらなければこっちを真剣に考えよう。

現時点で、そっちに切り替えたほうがいいと思う人もいるかも知れない。


これを読んでくれている人は、新しいことを始めようといったときにまず何をしますか?未体験のスポーツ、とか。以前も書いたかもしれないけれど自分はまず、それについて調べ倒すんです。まずやってみる、ということが少ないんですね。ちょっと知識偏重、みたいな感じで。
やってみてその場でガンガン覚えていく、身につけるという感じではない。知識はあとからついてくる、風ではないんですよね。


今自分が改善したほうがいいのはココだと思っています。
知識をつけるのはとても大事だけれど、それをストックするだけでは何の役にも立たないですね。自分だけの趣味であればいいんだけども。
出して活かさないと。行動に移すところがなかなか出来ていない。"実際にやる"ということを決して軽んじてはいないけれど、長年染み付いた行動パターンってなかなか変えられない。でも変えたい。

(ちょっと考えすぎちゃうんですよね。失敗したらどうしよ、とかちゃんとできるかな、とか。
でもすべてが終わって、なーんだ心配するほどでもなかったやんって思うことがほとんど。案ずるよりも産め産めー!って言った人ってエライ。)


だから(だから、で繋がりにくい?)今は実務をつけるため、就職することを優先させたい。
どこでもいいって訳ではなく納得できるところで。今の書類落ち状態が続いてどうしようもなくなったら、もーどこでもええわ、みたいになってしまったら就職前の2級取得をちゃんと考えよう。


でも今日メール出したとこの返事がまたNOならかなり辛いんですけど…。