もさくちゅう。

今日もシスアド。データベースの章。難しくなって参りました。
普段使っている人には何ともない章のようですがSQLって・・・!使わないと覚えられないな〜
データベースはどこ行っても使いそうだな。
この間見かけた求人票は「ExcelAccessを使ったベータベース処理能力に長けた方!」とばっちり指名してるし。
Access、使ったことないよ・・・


次にはネットワーク章が控えていてヤマ場を迎えつつあります。


昨日は友と夜、夏らしく焼肉食べに行きました。
彼女も色々な職を経て方向転換し、病院で働きながら看護士専門学校に通っています。
学校については結構楽しそうなメールが来るし、病院で働くのもかなり大変そうで悩みつつも「天職を見つけたよ」とか言っていたので国家資格取得に向け邁進の様子。


そんな彼女もここに至るまで壁にあたって悩んだようですが、もともとやりたいことのイメージが何かしらあったことと、良きアドバイザーに導かれ、今の道に至ったようです。でもすごい勇気だなぁ。
ほんとになれるかな・・・と言っていましたが彼女なら大丈夫な気がします。


midasonoさんがおっしゃるように彼女も私も知らず知らず(?)何をしていくか、ずっと模索中だったのかも知れません。
彼女はそこから脱出していきましたが私はまだだ〜
でもこれは何か見つかった時に振り返って言うことかな。


明日はハローワークでパソコンスキルチェックが受けられるのでそこに行きます。
意外にも(失礼)時間とって個別アドバイスしてくれるようなので申し込んでみました。無料だし。ちょっと楽しみ。全然できなかったらどうしよ。
明日は天神でランチだ。何食べようかな〜