チェックマイスキル

ハロワークでのパソコンスキル講座にいってきました。
ちょっとした気分転換のつもりで。


しかし!散々な結果に・・・!


内容は入力10分間とWord、Excelの問題1題ずつで60分。表作成、関数計算など。
楽勝だよなんて甘く見て取り掛かってたら時間切れ。


入力はあまり速くないと自覚しているものの、まあ普通かなと思っていました。
10分で510文字。ワープロ検定ぎりぎり3級レベルらしい。「入力練習がんばりましょう!」のコメント。はぁ。
800字以上が1級レベルらしい。ある程度速くなると飽和しちゃうらしいです。
300も差が。一時間で1800!小論文仕上げられてしまうよ。自分のタッチはおぼつかなさ過ぎか。
よしブラインドタッチマスターだ。


2つのアプリケーションソフトの方はぱっと見それなりの出来なんですけど「若干間違いがあります」ですって。
Excelの研修でばっちりやったのに関数忘れてた・・・
counta、vlookup関数が使えてなかったよ・・・悔しか。


総合ランク:C/E
ショックでした。
これが社会で働くってことなのね。学生のできると社会人のできるは違うのね。
いや・・・そうだけど、今回はちょっと忘れてただけだい。惜しかったもの。
でもブラインドタッチは要練習。
しばらくしてもう一回受けてやる。


こないだの大阪営業事務だめでした。
これを受けてからメールきたので脱力はしたものの納得。実務あるって大きい。
リクナビnext掲載のもので、競争率が高いのもあったと思うけど悔しさはある。


例の日雇いアルバイトでタイムリーにも2日間データー入力バイトがきたのでやってみよ。
練習しようっと。利用するくらいの気持ちで何か掴んで帰ってこよう、お金だけでなく。市原悦子ばりの人間観察とか?
なんだか正社員を掴むまでのリハビリを何かしらしているようです、毎日。