社長!

今日は事務の即日バイト。
空調とか配管工事をしている小さな会社へ。ひたすら入力作業かと思っていましたが一般事務的な雑用+見積書作成、電話応対でした。

こちらでは事務所につくと社長と私だけ。ええと社長と自分だけですか・・・。
ここは社長が事務もしていて事務専門の社員はいないようです。

いわゆる中小企業の社長とこれまでゆっくり話をしたことがなかったのですが、イメージ通りの方でした。バイタリティーがあって人間大好きでとても良い意味で楽観的。そして清々しい顔をしてらっしゃいます。
昼ご一緒して私の就活の話とか交え、話をしたのですが、ものは考えようですね。
「今就職できていないのはするなっちゅうことかも知れんね。あなたの思っているのとは違う道があるのかもな。今までにとらわれ過ぎず強みを生かして考えなおしてみ。」
というようなことを言われました。するな、と言われると辛いですし(極端な例えだったのだとは思いますが)、運命論みたいな話になりそうなので深くつっこみはしませんでしたが一理あると思いました。会社との縁、っていうのもあると思うし。


学生時こだわっていた分野からはかけ離れた仕事を探しているし、この数ヶ月かつてない程に真剣に将来についてよく考えている。
きっとうまく就職出来ていても「仕事と結婚と子供と親」みたいなことで壁にぶち当たって大きく立ち止まって考える時が来たと思う。


いつかは来たと思います。


それが今来たと思えば。(でもきっと何度もあるんだろうな。)今はそういう時期だと捉えることでもっと楽になるんだきっと。
学生時、自分の中で即消去していた職種にも目を向けられるようになったし人の意見にも耳を傾けるようになったかなぁ。いくらか。相変わらず親ともよく喧嘩するけど忠告に耳を貸さなかった頃とは違う。


とやかく言う人たちは時々いますが、これが自分のペースですね。
今の状況になったとき、どうしていいのか一瞬判らなかったけど、一人でよく考える時間ができて自分なりに考え、調べ、相談したりできるようになったことが非常に良かったと思います。過去形で書いちゃってますけど今も。


ドラッグストアでバイトしていたときにかわいがってくれた店長の、
「お前は大器晩成型やな。」
という言葉を最近よく思い出します。
入った頃はかつてないほど叱ることばかりでどうなるかと思ったけど何とかよく育ったという意味で言ってくれたようですが。
なかなか良く見ているな店長!
大器ではないけれど晩成型ですね。でも小さい器で晩成っていいとこないな。
また明日からがんばろーっと。