情報交換。

本日も昨日と同じ事務所へ。二日間の契約です。
昨日より忙しくずっとバタバタして、ファイル探したり請求書類作成のお手伝いなど。


たった二日ですが、経験の有無ってやはり違うと改めて思いました。
販売ソフトとか一から教えるのは大変だ。仕事がストップしちゃうし。忙しいと社長も指示が曖昧になっちゃうこともある(説明が短い)し、これ調べといてーといわれてもどれを見ればいいんだ・・・ってなる。長くやるといくらかのカンとか、これまでのパターンの応用で解決できることってあると思うんです。
やっぱ採るなら経験者だわ。事務とか特に。納得。ちくしょー。


仕事が終わった後、おいしいものを食べに連れて行ってやる!という社長に従い勢い良く飛び出し、場所を聞くと
「佐賀!」
佐賀!?今から!?やっぱエネルギッシュだわ。行動すばやいし。さすが。
一時間かけて佐賀まで行って鯉料理を頂いてまいりました。


その道すがら情報交換。
社長が興味あるのは今の学生の就職の現状、考え方、これまでどういう意思で進路を選んできたかを根掘り葉掘り。気合入った面接みたいな質問の嵐。


私からは社長の時代の就職や仕事の話をきいたりしました。
新鮮。高度経済成長を支えた世代です。
「なんで皆とおんなじことする?違うことやれ!大きな企業に入っても替わりはいくらでもいる。」
というのが社長の考えらしいです。自分で新しい事業を生みだそうなんて考えたこともなかったな。ちょびっと意識が変わりましたね。起業するしないとは別に普段からこういうこと色々考えたりするのいいかも。心がける事でニュースとか見る目変わるね。


社長はまたよっく喋る人でこの二日”はい、ええ、そうですね”と相槌3000回くらい言った気がします。エネルギー大放出みたいな人でした。明るい。すばやい行動が今の自分にはない所で見ていてびっくりした程。
楽しく良い経験となった2日間でした。

Hさん!(Hっしーかな)
メールありがとう!やっぱりまたゆっくり話したいね。お互い積もる話がありそうやね。
コメントも待ってます(笑)!