再開。

またお盆前のように学習室でシスアドを再開しました。
ちびっこ達は宿題に追われている様子。なかなか騒がしい。
途中シスアドに飽きたら次の説明会に向け履歴書作成。それプラス課題が①大学時の専攻②卒業してからやってきたことの二点。
突っ込まれて困るような誇張表現は良くないけれども強気にアピールしている自分をイメージして練る練る・・・。


シスアドは間に合うかちょっとどきどきしてきた。計画より遅れをとってしまう。お盆休みさぼったので。
①自分にはお馴染のグループ、②言葉は良く聞くけれど意味が分からないグループ(ジャンル)、③全く初めて知る言葉&概念グループの3つがあってもちろん③が危険。
①は頭の中でばらばらの言葉を本棚や引出しに整頓して納める感じで楽しいけれど③は厄介ですー。またそこが頻出ジャンルだったりして。
でも毎日目からウロコ。今日はバーコード(JANコード)の下一桁というのは、”チェックディジット”ということを知りました。下一桁は商品の情報とかに直接関係していなくて、転記・読み取りミスをチェックする数字という大役を仰せつかっていたんだ!よく考えてるなぁ。
ひとりでにやつき自習しています。明日もきっとそうです。